【朝起きるのがつらいあなたへ】もう寝坊しなくなる?

こんにちは、トシです。

 

僕は以前典型的なお寝坊さんでした。学校にもしょっちゅう遅刻し、休日は昼以降まで寝る。時にはアラームでさえ気づかずバイトに遅れてしまうなんてこともありました。

 

 

しかし、ある偶然の出来事がきっかけで朝起きることがつらくない方法を知り、それからというものこの悩みは解消されました。

僕のほかにも、こういった悩みを持っている人は少なからずいるのではないでしょうか。

 

 

f:id:ankoukun:20210326231501p:plain

f:id:ankoukun:20210326231514p:plain

 

 

朝すっきり起きれるようになるだけでなく、健康面でもとても効果的です。体験談を交えて、共有できたらいいなと思います。

 

【発見は偶然に】

大学時代僕は一人暮らしをしていました。(もちろん誰も起こしてくれない笑)

授業のため、平日は毎日8時に起きなければならなかったのでアラームを使って起きていました。朝アラームが鳴るたびに『あと5分…』『あと1分…』と迫る遅刻の恐怖。

対策を調べて実践をしてみましたが、変わった感覚はありませんでした。カーテンを開けておく、寝る前にストレッチをする、etc...

 

 

そんなある日、学校に携帯を忘れました。家に帰ったのが8時だったこともあり、取りに行くことを諦めました。そこで最初に感じたことは、いつもこの時間ずっと携帯触ってるのにな~何しようということでした。そこで僕は漠然とした虚無感と不安感に陥ったのを覚えています。

そして、いつも布団に入る時間帯になりましたが携帯がないのでやることがありません。そこで僕は筋トレをしました。暇だったので何となく。

そしてその次の朝。とっっても目覚めが良かったのです!!しかもアラームをかけてないのにいつもより早く起きれました。

後から調べてみるとスマホから発せられるブルーライトは網膜を通して眠気を誘発するホルモンであるメラトニンを抑制するのだとか。

 

 

つまり、

   f:id:ankoukun:20210326231917p:plain

ということです。

僕はこれを意識してやるようになってから、比較的目覚めが良くなりました。

もちろん自分に合った方法や手段はあると思いますが、これも参考にしてみてください。

                      f:id:ankoukun:20210326232059p:plain